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First Summoner(ファーストサモナー)モンスター一覧

個人的なメモです。
主観によるコメント残しているだけなので、
見られる方はお気をつけを!!

Noレア度モンスター名キャンペーン蛇の戦場カオスマナ射程距離コメント
1コモンスカルウォーリア6地上近接クールタイム、消費マナも少なく出しやすい。序盤で活躍するが、中盤以降すぐ溶けてしまうので、メインデッキからは落ちやすかった。ノールスピアやスピアナイト、フレイムロック対策はイーブルダストあたりで十分。
2コモンスカルアーチャー5空陸10クールタイム、消費マナも少なく出しやすい。序盤で活躍するが、中盤以降はハンターやスナイパーがいるものの、レベルさえしっかり上げていれば活躍出来る。
3コモンスカルフォース14割愛割愛スカルウォーリアとスカルアーチャー3体ずつ出してくれる。マナ消費は重いけど、スカルフォースのレベルに対するモンスターレベルが若干高く、1体当たりの消費マナがスカルウォーリアは3、スカルアーチャは2.5であるため、(マナ3*3体)+(マナ2.5*3体)=16.5とマナ2.5分の節約になる。
4コモンノールスピア3空陸8初弾の一撃が強く、クールタイムも短いものの、同程度のダメージを期待するなら、パワーショットで十分。継続火力はスカルアーチャーに軍配が上がる。
5コモンヴァイキングタワー7無し無し物凄い硬い壁モンスターだが、HPが低く移動、攻撃も出来ないため使い勝手がイマイチ分からなかった。トロールヒーラーと組み合わせることで非常に硬い壁モンスターにはなるが、マナ消費がそれなりため、乱発が出来ず、大群相手には脆い。大群いるならヴァイキングタワー出している間にエクスプロージョン撃ちたい。
6コモンイーブルダスト3地上近接クールタイム、消費マナが少なく出しやすい。ノールスピアやフレイムロック、スピアナイト対策としても使え、意外に火力も出てる。
7コモンロイヤルダスト3空陸6クールタイム、消費マナが少なく出しやすい。空中モンスターのため、攻撃も受けにくい。出しやすいことの代償なのか、火力があまり出ないため、スカル系の遠距離を出した方が良い。ダスト系やブラッドレイヴン対策にもなるかもしれないけど、それならノームメイジ出す。
8コモンイーブルクラウド9無し近接何故遠距離じゃない?後方に待機頂きたい。
タイプは空中だけど、HPの低さと近接が故に割とすぐに死ぬ。トロールヒーラーとあわせておけば延命処置はできるけど、そこまでするなら別の壁役と火力役出すかなと思う。でも、イーヴルダストがうようよ出てきて楽しいです。
9コモンブラッドレイヴン3空陸近接クールタイム、消費マナが少なく出しやすい。HPが少ないものの、割と火力が高い。高速移動なため、小回りがきいて全般で使いやすかった。
10コモンフラッシュムーヴ1無し無しクールタイム、消費マナが少なく使いやすい。蛇の戦場での急襲時、ダークホールのボスで逃げ回るときなどの使い道があり、レベルを上げると効果時間が伸びていくため、どんどん使い勝手が上がっていく。
11アンコモンフライングデーモン8空陸近接HPが低く、移動速度が速いため、速攻敵陣に突っ込んで死ぬ。マナも8と割と高いため、何に使えるのかが分からなかった。同じ出すならブラッドレイヴンで良くね?
12アンコモンバイタルゴースト2地上近接クールタイム、消費マナが少ないため出しやすい。出しやすいだけで、役に立つかと言われると微妙。壁モンスター突っ込ませてからバイタルゴーストを出すことで、壁モンスターが死ににくくなるけど、それならトロールヒーラーでいいとも思う。
13アンコモンフレイムロック3地上近接クールタイム、消費マナが少ないため出しやすい。ノールスピアやスピアナイト、フレイムロック対策としても使える。蛇の戦場で出てくると割と邪魔。やめてください・・・。
14アンコモンアンデッドヴァイキング7地上近接平均的な壁モンスター役。全体的に平均なものの、平均的過ぎて器用貧乏感。アンデッドヴァイキングを使うくらいなら、他のモンスター使いたい。
15アンコモンノームメイジ8空陸8遠距離範囲攻撃持ちのモンスター。蛇の戦場だと大群出してくる人以外はあまり役に立たない。キャンペーンやカオスだとものすごく有用。単体レベルでの火力(DPS)はスカルアーチャー程度だけど、空中含めた範囲キャラなため、物凄く使い勝手が良かった。
16アンコモンスカルスナイパー8空陸12遠距離単体高火力。他のモンスターと違い、優先攻撃対象が遠距離、空中モンスターらしく、キャノン系等を優先して倒してくれる。敵として出てきたらパワーショットで沈めておきたい。超優秀!
17アンコモンスカルハンター6空陸12遠距離単体火力。スナイパーと違い、自分に近い位置のモンスターを優先して攻撃する。スナイパーと組合せておくことで、壁モンスターを攻撃している近接モンスターも倒してくれるので、相性が良い。カオスだとマナがあまりがち、蛇だとハンターフォースの方が優遇かなと思った。
18アンコモンインフェルノ3空陸16コストが低く、持続ダメージを与えることが出来る。スカルアーチャーのHPがみるみる減っていく!!が死なない!!って状況に陥り、まだアローシャワーのが良くね?って思った
19アンコモンアローシャワー3空陸16コストが低く、13本もの矢が降り注ぐ。矢が落ちる範囲は枠内ランダムであるため、全弾が当たることはまずない。インフェルノとあわせることでスカルアーチャーくらいなら倒せるけど、マナ6消費って考えるとエクスプロージョンで良くね?ってなる。単体狙いならパワーショット。30本くらい降るならなぁ、とか思う。エクスプロージョンと違い、空中も対象になるため、ブラッドレイヴンやイーヴルダストに悩まされる状況ならアリだけど、やっぱりノームメイジ持ってればいいと思う。
20アンコモンパワーショット3空陸16クールタイム、消費マナが少なく出しやすい。即発射、ノックバックとスタンもするので、使い勝手が非常に良い。スカルスナイパーや遠距離の味方に攻撃してくる敵を倒すなど活躍の場面が多い。1枠入れるならバーストアローかパワーショットか迷うくらい使い勝手が良い。
21アンコモンエクスプロージョン5地上16クールタイムが短く出しやすい。バーストアローが単体なら、エクスプロージョンは範囲で最強のスペルカード。特にキャンペーンの後半で有用な場面が増えていく。
22レアオーガ12地上近接HPが高く、コモン~レアの中ではかなり優秀な壁役。単体に対しての打上げもあり、生存率が高い。これといった壁役がいない場合、利用すると良いかも。
23レアデーモンラビット9地上近接そこそこのHPを持ち、戦場をひっかきまわしてくれるので、タゲが結構ぶれる。
乱戦になりそうな際、使えるか?!と思いきやエクスプロージョンやフローズンフィールド、別の壁出す方が良い。
24レアスピアナイト10地上近接個人評価なので、使い方次第では伸びるのかな?
突っ込んで即溶けしてくれることが多かった。HPはそこそこだけど、防御力もないのでモロにダメージが入る。同じ突っ込むだけならフレイムロックでいいだろうし、どんな場面で使えるんだろうか・・・。
25レアキャノンオーガ15地上10遠距離範囲攻撃。対象は地上のみ、火力は2体出るのでスカルアーチャー並。キャノンオーガ使うならノームメイジで良くね?って思った。唯一、敵が近づくと近接に切り替えたりHPが遠距離系では高かったりと、ノームメイジとは違った特色があるけど、そんなマルチに動いてくれなくても良いかなと思った。
26レアハルヴァードヴァイキング12地上近接近接の割にHPが低いものの、火力がやたらに高い。攻撃速度が遅いものの、近接火力の中ではかなり高い方。
27レアエルダーウィザード8空陸81発1発のダメージは低いものの、連射性能が高く、結構火力が出る。若干射程は低いのと、初動に溜め動作があるけど、イーヴルダストやブラッドレイヴン等の大群がいる際に小回りがあるため重宝するけど、ノームメイジでもいいかなとは思う。
28レアオークウォーリア8地上近接近接の範囲攻撃が出来る。HPはそんなに高くないため、何かしら別のお供がいると良い。火力は範囲攻撃の割には高く、打上げ効果もあるのが良い。レベルをある程度あげていれば、他の壁役の延命にも繋がる。
29レアフォレストスピリット2空陸8クールタイム、消費マナが少ないため出しやすい。
HPが低く、スナイパーやスリング、奇襲で溶けることもあるけど、カオス等の1フロアクリアするまで召喚状態維持という特殊な環境で真価を発揮する。最大単体攻撃状態だと、めちゃくちゃ強い。一番の魅力は横に広く展開してくれるため、敵を万遍なく攻撃出来、奇襲時も散開して対処してくれる。
レベル7で最大単体攻撃185。スナイパー10でヘッドショット1382。同じマナ8使った場合、攻撃速度が1.3秒なので、スナイパーが1発撃つ間に2.5発程度撃てることとなる。攻撃力185*4体(場には5体以上いるとして)*2.5発=1850!戦場でそこまでうまくいくかは別として結構強い。
30レアマナゴースト2空陸近接クールタイム、消費マナが少ないため出しやすい。
マナがめっちゃもらえると思って暫く使ってたけど、あまりマナもらえないし、敵に殺されるとマナが消えるだけなので使うのをやめました。マナゴースト回収時に6くらいもらえるならなぁ・・・。
31レアハンターフォース18空陸12単純にハンター3体が出てくる。スカルフォースみたいにコスパいいかと思いきやそうでもなかった。
単純に初回で一気に召喚が出来るというのがメリット。カオスみたいなカードが限られた場面や蛇みたいな一気にいくぞ!って場面で有用。
32レアグラビティフィールド2空陸16ごめんなさい、あまり使ったことないですが、あえて集める必要な場面が現状はなかった。
33レアワイドヒール6空陸16HPを7回回復させることが出来る。結構な量の回復が出来る。うまく仲間を集められれば、一気に立て直すことも出来るけど、大抵が近接と遠距離のどちらかを回復させることを迫られる。2000~3000くらい回復出来るけど、壁はHP高いので効率は良くないと思った。
34レアバーストアロー5空陸16プレイヤーキャラクターの最強単体スペルカード。
溜め動作はあるものの、凄まじいダメージのため、ボスや精鋭に対してもかなり有効な攻撃手段。
特に蛇の戦場では大活躍する。サモンコピーとあわせてゴリゴリ削るのが好きです。
35レアバリア6空陸無しバリア!考え方敵には、HPの底上げが必要な場面があれば使って良いと思うけど、蛇の戦場以外で必要な場面はダークホールのボスくらい?かなと思った。
同等程度のマナを消費するなら、バーストアロー撃ちたい。保険的な位置づけかなと思う。
36エピックレイス9地上近接地上で範囲攻撃を持っている。攻撃速度が速く、ある程度のダメージは期待できるも、これならオークウォーリアで十分じゃ?と思った。レベルの上げやすさから言うと、HPもオークウォーリアと同じくらいだし、レイスの方が消費マナ1多いしオークウォーリアのほうが優秀だと思う。
37エピックサキュバス9空陸近接物凄い勢いで遠距離モンスターに突っ込んでいく。遊撃隊としては有りかなぁとか思うけど、敢えてマナ9を突っ込んで溶かす意味はないかなと思う。蛇の戦場では場をかき回してくれるので、マナが過剰なステージでは使い道がもっとあるとは思ったけど、そこまでぼくに脳はなかった。
38エピックギガントアーマー14地上近接マナ消費が多いものの、HPが結構高い上に防御力が1000=40%減少持ちであるため、場持ちが良かった。レベルにもよるけど、HP5000=HP7500相当あることとなる。オークチーフの方がマナ消費が1少なく、防御力500あるため、オークチーフがあるならギガントアーマーを使う必要はないかなと思う。
39エピックオークシャーマン9地上近接回復兼補助壁役。数少ない回復持ちのモンスター。回復量はそこまで多くないものの、エリアヒールであるため、他の壁役も回復することが出来る。ただ、回復量は微々たるもののため、壁役を維持しつづけられるかと言うと微妙だった。マナPOTとサモンコピーを駆使して沢山召喚しまくると割と前衛を維持できるけど、そこまでする必要があるかと言うと・・・ない。
40エピックトロールヒーラー5地上近接回復役。回復する相手がいないと、一生懸命攻撃しにいく。かわいい。単体ヒールとなっていて、近い大型モンスターを回復しにいく。範囲攻撃持ちの敵だと一緒に溶かされてしまう。壁役の消費マナは大きいため、トロールヒーラーで壁役が死なないことを踏まえると、使える場面は多い。特に防御力が高い=HPが少し低めになるため、ヒール効率が高くなる。オークチーフをはじめ、ギガントアーマーやヴァイキングタワーと組合わせると高い効率を発揮してくれる。持続回復のトロールヒーラーか10秒以内で一気に回復してくれるワイドヒールか・・・。
41エピックスリングショットオーク9空陸7バウンド攻撃が強い中距離アタッカー。一見して単体に弱いものの、取り巻きへのバウンド攻撃が強い。敵で壁役を伝って、プレイヤーへのダメージが割りと痛い。中距離アタッカーながらにHPも高く設定されているためか、火力が若干抑え目。ダークホールのボス戦で取り巻きを倒す時、敵の壁役の周りにいる雑魚を倒すときにも活躍はしてくれるけど、ノームメイジでも対応出来ると思う。敵にスリングショットオークがいるときに出しておくと、バウンド攻撃を受け耐えてくれる。マナに余裕があるなら・・・。
42エピックスカルワイバーン12空陸近接攻撃速度が遅く、火力も高くはないけど、空中を含んだ範囲攻撃が出来る。HPも高く、壁役としても非常に優秀。壁役として優秀なんだけど、地上しか攻撃出来ない敵がすり抜けてくる。要所で使い道があり、特に後半では重宝する機会が増える。むしろスカルワイバーン無しで攻略するには、ぼくのプレイヤースキルでは無理じゃね?ってところで活躍してくれたので大好きです。全体的に地上の壁役と合わせながら出したほうが良いかなと思う。
43エピックサムライオーク8地上近接近接で敵を切り、妨害までしてくれるかっこいいキャラ。でも、たぶんだけどヴァルキリーとキャラ被ってるし、使い勝手考えるとヴァルキリーで良くね?って思った。初期からいたなら集めやすさでサムライオークもアリだったんだろうな、とは思った。
44エピックレイジー4地上16維持時間はMAXのレベル30で15秒、クールタイム25秒となっているものの、火力キャラにつけるとめっちゃ強い気がする。レイドとか曜日ダンジョンと重宝する場面があり、使い勝手が良い。味方のバフをしてくれるスペルカードはとても貴重。
45エピックフローズンフィールド3地上16クールタイムと維持時間が30秒:10秒のため、常時発動はできない。範囲で移動、攻撃速度が遅くさせることが出来るため、使える場面は多い。微妙なダメージもあり、インフェルノよりも全然使い勝手が良い。
ダークホールのボス戦でも活躍!
46エピックダークウィンド2空陸無し消費マナが2、クールタイム4秒という高回転スペル。
一瞬のためはあるものの、一直線上の敵を吹き飛ばすことが出来る優れもの。
蛇の戦場のリプレイでも速攻する人がオークチーフやダークウィンド使っている印象。キャンペーンでも敵を吹き飛ばす、特にボスを吹き飛ばすことで戦略の幅が広がる!中盤以降のマナPOTの大きさ、枠が増えてきたあたりから特に重宝するスペルカードだと思う。
47レジェンダリーフローズンヴァイキング8空陸6攻撃速度が速く、敵を凍らせてくれる中距離デバッファー。キャンペーンやカオスでもイーブルダストやブラッドレイヴン、バイタルゴーストの対策にも役立つ。HPはあまり高くない割りに射程も長くないので、知らぬ間に溶けてることがあった。壁役の延命にも使えるため、スリングショットオークよりは役立つ場面は多いかなと思う。キャンペーンのボス戦でも役に立つ!と思ったけど、いつの間にか死ぬことが多かったため、フローズンフィールドを使うようになった。
48レジェンダリーヴァルキリー8地上近接マナ消費は少ないけど、攻撃キャンセル付き?の心強い前衛アタッカーです。壁役として使うと心許ないけど、敵でプレイヤーと対峙すると攻撃キャンセルで物凄く怖いお方です。序盤から入手可能なレジェンダリーで、序盤では大変お世話になりました。後半でも育てればそれなりに強いのかもしれないですが、他のレジェンダリーの方々使うことが多いです。
49レジェンダリー斉天大聖10地上近接とてもトリッキーなモンスターで、単体で言えばアンデッドヴァイキングと大差ないのにマナ消費が大きい。以降は5マナで分身召喚が出来るので、数が集まればかな強くなる。HPはそこそこで、一時期ワイドヒールとオークシャーマンも積んで遊んでいました。ただ、たまに本体が死んでしまい撤退を余儀なくされるという、プレイヤースキルがないぼくにはちょっと合わなかったです。
50レジェンダリーデスナイト11地上近接敵にトドメをさすとHPが回復する壁役です。オークチーフと並ぶか、トドメをさす回数次第では最初から最後まで1人で壁役を担当してくれることもある優秀なモンスターです。若干運というかデッキ構成次第でトドメさせる回数に偏りは出ます。HPもそれなりに高いため、メイン壁役にするならオークチーフかデスナイトがいいと思う。プレイヤー装備の兜のオプションでHP底上げも忘れずに!
51レジェンダリーオークチーフ13地上近接HPが高く、突進攻撃、エリア範囲攻撃も出来、タゲを集めてくれる上に防御力も500=25%軽減まで持っている非常に優秀なモンスターです。マナ消費に見合った壁性能を持っているため、メイン壁役として適任です。レジェンダリーであるため、レベルがあげにくいものの、それにつけても非常に優秀!
52レジェンダリースカルサマナー18空陸8マナ消費が非常に重い。イーヴルウォーリアなる前衛を2体ずつ、MAX4体まで召喚をし、自身は遠距離から攻撃する卑怯なモンスターです。中盤以降は敵としても参戦し、延々と召喚されるイーヴルウォーリアにちょっとイラ立つ場面があった。味方としてはノールスピアをはじめとするフレイムロック、スピアナイトなどの初動キャラの対策として優秀。イーヴルウォーリア召喚により、初動キャラ対策、壁役の延命にも使えるため、優秀ではあるものの、マナ消費が重たいため、カオス以外だと1人召喚するのが限度。イーヴルウォーリアはHPが低いのですぐ溶ける。壁役1とあわせて出すと良いけど、敵のスナイパーやスリングショット、ワイバーンの火に巻き込まれるなど死にやすい場面もある。また、ボス戦ではよほどタゲ固定がうまくないとマナ18が無駄になる。
53レジェンダリースカルロード20地上近接たぶん、単体のスペックで見れば最強クラスだと思う。マナ消費も最強だけど、本体に1000以上の攻撃力があり、且つイーヴルウォーリアまで召喚出来る上に防御力まで設定されており、HPもトップ。
マナ消費もクールタイムも高く設定されているけど、あり余るパフォーマンスの良さがある。
ただ、壁役ならオークチーフやデスナイト、火力ならスカルの遠距離系モンスターがいるため、出番は蛇の戦場で見かけるくらい。なかなか倒れないからとっても痛いです・・・。
54レジェンダリーサモンコピー2無し無し直前に使ったカードを+2マナすることで再利用出来る。カードのレベルによって、レア度ごとの再利用時レベルも固定となっている。使える場面が多く、特に蛇の戦場だと大活躍です!バーストアロー→サモンコピーノバーストアローで決められた時はとても楽しいですが、大抵は皆さんがお強く、ぼくのバーストアロー2発では沈まない。
55レジェンダリー堕天使9空陸7敵を貫通して攻撃をする!してくれる!でも敵が直線に並んでることそんなにあったっけ?っていうか火力思ったほど高くなくね?堕天使を入れるくらいならライトニングデーモンやフローズンヴァイキング入れたい。

First Summoner(ファーストサモナー)キャンペーン 絶望:1-10

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