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ダンジョンウォーフェア2 攻略メモ(Dungeon Warfare2) トラップメモ

トラップ一覧、メモです。
ティア=強化の数。1ティア=初期~4ティア=MAX強化

【ダート・トラップ】

高速な矢を1つ放つトラップ。対単体。序盤の主力トラップ。高速⇒冷気が割と強い、4ティアのノックバックが強い。
4ティア使うときは、高速⇒冷気⇒ノックバックがいい。敵数が多いと、裁ききれなくなる。
無限モードでは主力育てきってから使えるかも、くらい。あまりいらない。

【スパイク・トラップ】

足元から針が出てくるトラップ。対複数。序盤の主力トラップ。2ティアの貫きとダートトラップを合わせて、敵を足止めしつつ冷気で遅らせることが出来る。
序盤ならスパイクトラップだけでの攻略も出来るけど、ダートトラップとあわせると良い。中盤以降はスライム罠の方が活躍する。
無限モードでは不要。


【プッシュ・トラップ】

壁から敵を押し出すトラップ。対複数。序盤は役に立たないことが多い。
後半になったら、スライム罠、4ティアの範囲増加、単一性スキルに加えて、凍結トラップ、ダートトラップやボルトトラップの押し出しなどとあわせると、プッシュトラップだけでほとんどの敵を倒しきることが出来るようになる。
だけど、そこまでしてプッシュトラップ使いたいか・・・?
無限では基本不要。

【バリケード】

妨害用の箱。攻撃不可。バリケードを配置することで、敵の進路を変更することが出来るが、爆弾、くぼみを埋める敵、加えて攻城槌に壊されることがあり、完全にバリケードで進路をなくすと速攻で壊される。
全体を通して必要な場面が多い。ほぼ必須レベルで必要。
4ティアのトラップ配置が出来る点もかなり評価が出来る。

【ハープーン・トラップ】

碇をぶっさして引っ張る。対単体。プッシュトラップやスプリングトラップと合わて敵を落としたり、MAP内で自陣に近づきすぎた敵を引き寄せたりと使い道がなくはないけど、あまり使う機会がないかも。
4ティアで2つに出来て、引っ張る力は上がるものの、攻城槌を引っ張るには相当なレベルが必要。
無限ではあまりなくて良いかなと思う。

【チャクラム・トラップ】

円盤飛ばす系。対複数。跳ね返る回数増やせる!分裂させられる!ティアをあげるとかなり攻撃の伸び率がいい!けど、元の攻撃力も弱く、安定した火力も出せないのであまり使う機会はなかった。
無限では使ったことないレベル。

【ポーラ・トラップ】

2人をくっ付けてふっとばす系。対複数。うーん・・・?ロマンで使うのはありかもしれないけど、ポーラトラップ使うくらいならプッシュトラップやスプリングトラップ使う方が良いと感じる。
無限では使ったことない。

【グラインダー・トラップ】

敵が来るとギュインギュイン回る。敵が多すぎると止まる。対複数。ダメージは上がるものの、リロードや敵のボリュームに耐え切れないので、あまり使わなくて良いかなと思う。
単一性でギュインギュイン敵を足止めしてくれるけど、すぐ止まるのでイマイチだった。
無限では使ったことない。



【デーモン・トラップ】

デーモンユニットを2匹配置できる。対単体。1周目なら序盤~最後まで使える。ダメージ、体力があがっていくが、敵の攻撃力、速度があがるとすぐ溶ける性質があるのと、盗賊関連には割りとすり抜けられることも多い。
デーモンロードは強いが、やはりウェーブがあがりすぎるとすぐ死ぬ。スライム罠、凍結トラップの氷結と合わせるとデーモンが安全に攻撃できる。敵の足止めも出来るのでかなり優秀。
盗賊は複数道にデーモンを設置することで、じょじょに体力を減らすことが出来るので割りと少ない。
無限では1、2周目でお世話になった。

【ボルト・トラップ】

槍みたいのを3つ放つ。対複数。覚えたて序盤はリロードも遅いため、中盤以降からの主力に出来る。
2ティアの攻撃力を上げる、ノックバックさせる。3ティアの冷気バフをつける、火力を挙げる、4ティアの槍を5本にする、1本だけど貫通20体させる、とよりどりみどりな選択肢。
性能は場面の使い分けでもトップクラス。
無限では最後までお世話になりっぱなし。

【業火の罠(なんで日本語?!)】

炎を吐く。対複数。徐々に体力を奪っていくスタイルで、アーマーを来たキャラに有用。道の間に設置しておいて、アーマーをはがしてから別のトラップで殺すのも良いけど、消費トラップの爆弾で代用できるため、
そこまで重要なトラップでもない。
無限ではあまり使ってない。枠が足りなかった・・・。

【凍結トラップ(中点がない・・・!?)】

冷気を吐く。対複数。氷砕が異常なまでに強い。敵を凍らせる⇒火力トラップで一網打尽のコンボは脳汁垂れるレベル。
無限では最終盤までお世話になったけど、200ウェーブ過ぎたあたりから秒で解除されるので、別のトラップのほうが良いのかなと思った。

【スピン・ブレードトラップ(トラップの間に中点じゃないの?)】

回る思い体中!対複数。足止めできるけど、お金がかかり過ぎる。使うことはあまりない。グラインダートラップと違って、回転中に止まることがないのは利点。
無限でつかったけど安定しなかった。200ウェーブ目以降だと輝く場面あったのかなぁ。

【スプリング・トラップ】

バネの力を借りて敵を一気に吹っ飛ばす!!。対複数。お金も安く、安定して敵を吹っ飛ばせるのでプッシュトラップとあわせて使うと効率が良い。
スプリングトラップで敵をある程度吹っ飛ばしておいて、ハープーントラップを後方配置にすることで、すり抜けた敵を回収できる。
スプリングトラップの前後にスライム罠や凍結、ノックバックを仕込んでおくと良い。リロードが長いので、単一性と組み合わせたいところ。
無限でも何回も使ったけど、落とすことが前提の装備が揃うまでは安定しない。

【ライトニング・トラップ】

雷でバッチンバッチン。対複数。ある程度雷当たる数は限られるけど、広範囲に撒き散らすことが出来るため、壁に設置して倒しづらいマップでは有用。
場所によってソウルハーヴェスターと相性悪いのが×。
無限では何回かお世話になってるけど、火力不足を感じた。




【スライム罠(レベルマックスで暗くてごめんなさい)】

敵を遅くさせる。対複数。序盤から最後までお世話になりっぱなしになる。おそらくどのトラップの中でもダントツで必須といえるレベルのトラップ。
火力ではなく、ティア4のダメージも微々たるもので使えないけど、鈍足に出来る、回復させられなく出来るだけ超優秀。
無限で登場しない場面がない。超必須。

【斧トラップ(そこはアックス!)】

バッサバッサ切り捨てる。対複数。お金が非常に重いが、威力は絶大!
凍結トラップやスライム罠と組み合わせたり、敵が多く固まるところに設置しておけば、かなりの敵を減らすことが出来る。
単一性と組み合わせることによって、リロード速度の問題も解決できる。が、お金の消費が非常に重い。
ボルトトラップが必須レベルになってくると、よほどレベル上がらないと使う場は限られると思う。
無限で使ったみたことはあるけど、最終盤までいかないと使いづらさが解消できないため、最終兵器って印象。

【ショックウェーブ・トラップ(画像が何を表現しているのかイマイチ分からなかった)】

建物を壊すために生まれたトラップ。対複数。簡単に設置することが出来、敵がくぼみに設置した建物や壊れる土壁みたいのも破壊出来る。
トラップスロットがあまっていれば、くぼみがあるマップでは入れておくことをオススメする。移動20%遅くすることが出来るのも利点。
ただ、敵が通る線上に配置されていると、敵の到着も遅くなるため、若干プレイヤーがイライラすることがある。
無限ではくぼみを埋めてくるキャラがいるなら必須レベル。

【ブラックホール・トラップ】

吸う。対複数。敵を吸ってトラップに集めることが出来る。
ティア4になると常時吸うことはできるものの、吸引力が異常に落ちる。ブラックホールトラップを入れるくらいなら、テレポートトラップを入れたほうがマシかな。
無限では役に立つことはほぼなかった。

【呪詛・トラップ(前作引き続きの罠だけど、何故カエル=呪詛なのか)】

敵が変身する!カエルに!!!対複数。呪詛トラップあまり強くないのかな、とか思いつつ使ってみたらかなり強い。
ダメージ効率も良く、レベル上げれば割とバシバシ敵を変身させてくれる。
唯一は範囲が狭いことくらい。単一性とあわせて有り余る火力を発揮してくれるのと、爆発してくれるので、凍結トラップとの組み合わせが○。
無限でも火力タイプの構成の場合は組み込むことも多かった。

【死者の墳墓(むしろ罠なのか)】

遠距離攻撃をしてくれる味方ユニットを生成してくれる。対単体。デーモンユニットと比べても体力は高く、壁にもなってくれる。
ティア4で2人にすることが出来、前方にスライム罠や凍結、押し出し系をおいといて、後方から支援をさせるのも結構アリだった。
デーモン同様に使えるが、ティア4だと2人になるくらいだったので、レジェンドアイテムとの組み合わせを考えると、後半デーモンより使う頻度は少なかった。
無限だとアイテムの都合、デーモンが優先になるため、使う機会は少ない。

【ロケット・トラップ(ロマンの響き)】

ロケット!ロマン!。対複数。小爆発が発生し、固まっているところに入れれば割と強いとか思いつつ、お金が重すぎる。
最終盤で単一性と組み込んでみたものの、思うように火力も出ず、押し出しなどもないものの、超広範囲スキルのため、遊びに組み込むと面白かった。
(数十万単位でお金が溜まるようになると、防衛基地の如く配置が出来る)
無限だと使わない。

【ソウル・ハーヴェスター】

敵を倒すとお金が追加で手に入る。攻撃不可。敵を倒すとお金が5⇒8⇒11⇒14と増えていく。ほぼ必須レベルの設置物。
ティア2で範囲を拡げることが出来、ティア4では落下した敵でもお金が手に入るようになる。手に入るのがトラップの中でも最後となるため、利用できるのは中盤~となる。
ソウルハーヴェスターが手に入ることで、上手に配置すると一気にマップが楽になる。
スキルとの組み合わせにより、ステージクリア時の残金により、膨大な経験値が入るため、組み込みは必須。(スキルは貪欲の掻き集め)
無限でも必須。

【テレポート・トラップ】

敵をワープさせてくれるトラップ。対複数。ワープさせるだけなので、くぼみがないところではあまり活躍できないが、ティア4になれば別。
クールダウンが割りと長めではあるものの、道中に設置すると安定して敵を減らしてくれる。
ワープもいいけど、どちらかというとティア4の入り口まで戻す方が重要な役割を担ってくれていると感じた。
無限では単一性と組合わせて自陣前に設置をしておくことで延命が可能。割と優先的に入れていた。